二月小世界集成

ここから何か拾い上げることが出来るなら、ぼくも少しは浮かばれます

ギターアンプ入手・レビュー roland / blues cube hot British EL84 Modified review

中古のギターアンプを買った。

f:id:nigatsuTizu:20210121145723j:plain

roland blues cube。

blues cubeはフェンダーツイードアンプのレスポンスを、ソリッドステートで再現したというアンプ。数十年前にその名を冠するアンプが発売され、2015年に中身を一新してアップデート・新シリーズとして再発売となった。これは、その再発売版のほう。

再発シリーズの新要素としての目玉が、専用カートリッジ*1を適用することでアンプのレスポンスを変更できるという機能である。fender bassmanと同じく6L6真空管のレスポンスを再現したストックモードから、6V6、KT66、EL84など、アイコニックなアンプのサウンドを出せるように内部アルゴリズムを設定可能となっている。

で、今回買ったのはカートリッジ変更できない30Wのhotモデルで、工場出荷時点からEL84真空管を用いたクラスAブリティッシュ・コンボ・アンプのレスポンスを再現したモードが適用されている。
要は、VOXのACシリーズアンプということ。ac15なのかac30なのかは明記されてないけど、まあその辺だ。

見た目は、黒トーレックスと白黒グリルクロスでシックな雰囲気。
スピーカーは12インチ一発、部屋に置くと意外にも大きいと思ったが、12キログラムと持ちやすい重さで、マグナカートも買ったし頑張れば持ち出せる。

シンプルだけどカッコ良いです。
これを買うまでに、本家VOXから出てるCambridge 50 12インチモデリングアンプが対抗馬として上がったのだけど、あっちはシンプルかつ無個性すぎて好みではなかった。せっかくVOX買うなら、まさしく正統派ブリティッシュ・コンボの見た目がいいよね。

と、ここまで見た目の話だけなのですが、残念ながら音出しはまだなので音質についてはいえないのだった。
ギターアンプってエイジング必要なの? とりあえずシーラカンス行って爆音で鳴らしてみようかなー。
屈辱と春のレコもあるので、このアンプで録ってみてもいいかもしれない。


ちなみに、このアンプは生産完了なので出回ってませんでした。数ヶ月に一度オークションサイトに出るかも、といった感じ。
中古品ですが、入手できたので嬉しい。安かったし。これでギター機材の旅は完了。次は集音用マイクかな・・・。

*1:Tone Capsuleという。60Wのstageや80WのArtistという上位モデルに使用可能。真空管に似た見た目のデバイスはなんとなくかっくいい。