二月小世界集成

ここから何か拾い上げることが出来るなら、ぼくも少しは浮かばれます

さいきんの曲

https://soundcloud.app.goo.gl/HrMifqsdhv2syFUk7例の曲メモを作っていたら思いついた中編を、徒然なるままに録音してネットに放り投げた。 よかったら聞いて。以下、歌詞東の荒野に朝焼けを見た 流浪人の男が一振りを構え 雪の上に赤よ散り、主の御元へ送…

永遠の書き出し少年

突然だが、僕は一時期小説家になりたいと熱望した時期がある。 まあ誰しもそう行った流行病にも似た痛々しい夢を罹患してしまうことがあるとは思う。で、その顛末はどうだったかといえば、あいも変わらずにアマチュアバンドマンを続ける日々である。生み出し…

レコをした

この前入手したギターアンプでレコーディングしてみた。 Blues cubeをスタジオで鳴らすのは二回目だった。このギターアンプはつまみによって0.5, 5, 15, 30のW数を選択できるという特徴があり、自宅とスタジオなど、場面によって出力のモードを切り替えるこ…

ウィー・アー・オーバードライブド

機材の話 またまたボード改変。 小さなボードの中によくもこれだけ収めたと、自分でも思う。 接続順は以下の通り。 studio daydream の4inジャンクション・バッファ付き polytune3 チューナー プレーンブレッド コンプ walrus audio warhorn オーバードライ…

スモール・シティ

小さいエフェクターボードを作りました。A地点からB地点まで進む道のりを即ち時間、あるいは歴史であるというのなら、写真家とはその中間地点のある一瞬を切り取る仕事だとは今しがた読み終わった小説に書いてあった言葉だが、まさしくある一端から別の一端…

G.A.S

最近はギターが楽しいので、機材とかの話します。ジャガーを買ったのは去年の九月ギョッコードー。fender made in japan hybrid 60’sシリーズという、つくりは日本製でピックアップだけ現行アメプロと同じものを使用したモデル。 いかしたギターを迎え入れた…

ギターアンプ入手・レビュー roland / blues cube hot British EL84 Modified review

中古のギターアンプを買った。roland blues cube。blues cubeはフェンダーツイードアンプのレスポンスを、ソリッドステートで再現したというアンプ。数十年前にその名を冠するアンプが発売され、2015年に中身を一新してアップデート・新シリーズとして再発売…

13/8拍子と残響音

吾輩はバンドマンである。CDはいくつかあるが流通は(まだ?)ない。 大学時代は軽音楽部に入り浸った阿呆学生であり、それ以後もまだ音楽を手慰みにしては身内のライブへ顔を出し、といった具合に二十代の青い春は通り過ぎていった。いわゆるアマチュアミュー…

ブログ開設と第ゼロ号(Numero zero)

挨拶 こんにちは。 ブログを開設しました。今度から、雑記類や長めの寝言はここに置いておこうと思います。 話題に関しては、音楽のことや小説のこと、それから、最近始めたというプログラミングのことをつらつらと連ねていこうと思います。 元々、とっ散ら…